わかちあいのつどい記録(2006年7月-2009年10月)

【第40回】2009年10月25日(日) 14:00~ エルソーラ仙台 大研修室
 宮城県知事選挙の投票日でもあった今日は、18人が集まりました。
 部屋が確保できず、一つの大きな部屋で4つのグループが同時にわかちあいをしました。
 終了後にNHKの取材が入りました。12月に放送があるそうです。

【第39回】2009年9月26日(土) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室1・2・ミーティング室
 爽やかな秋晴れの土曜日でした。今月は16人がわかちあいに参加しました。

【第38回】2009年8月30日(日) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室1・2・ミーティング室
 衆議院議員選挙投票日と重なった今日は、14人がわかちあいに集まりました。
 初めての方も、何度も来てくださっている方も、分け隔てなく一緒になって語り合いました。

【第37回】2009年7月25日(土) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室
 30度を超える気温の中、今月は10人が集いました。
 わかちあいの輪には加わらず、相談だけに訪れた方もいらっしゃいました。
 それぞれの方のニーズに合わせて、藍の会を役立ててくだされば、と思います。

【第36回】2009年6月28日(日) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室1・2・ミーティング室
 真夏を思わせるような暑い一日でした。
 14人の参加がありました。毎月のことですが、他県からも5人来てくださいました。
 終了後に合流してくださった方も2人。いつもどおりのわかちあいでした。

【第35回】2009年5月30日(土) 14:00~ エルソーラ仙台 大研修室・研修室2
 小雨の降る中のわかちあいには20人が参加しました。
 他県から来てくださった方が約半数、2年ぶりに顔を見せてくださった方もいらっしゃいました。
 終了後の食事会にも十数名が残り、それぞれの思いを語り合いました。

【第34回】2009年4月26日(日) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室1・2・ミーティング室
 雨上がりのエルソーラ仙台には、10名が集まりました。
 初めて男性が女性より多く参加したわかちあいになりました。
 終了後には、会に間に合わなかった方も、他県から車で来てくださった方も、
 一人暮らしの方も、そうでない方も、みんなで一緒に食事をしました。

【第33回】2009年3月28日(土) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室1・2・ミーティング室
 今月の参加者は全部で23名でした。そのうち9名は県外から参加くださいました。
 わかちあい後の食事にも11名が残り、思う存分お話しを続けました。

【第32回】2009年2月22日(日) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室1・2・ミーティング室
 少しずつ暖かくなってきた仙台です。やわらかい日差しの中、今月は16名が参加しました。
 わかちあい終了後の食事会から加わってくださった方もいらっしゃいました。

【第31回】2009年1月31日(土) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室1・2・ミーティング室
 雪の降りしきる中、2009年最初のわかちあいには16人が集いました。
 初めての方も5人、久しぶりの方も数人。
 わかちあい終了後の食事会にもおよそ半数の方が残り、語り合ったそうです。

【第30回】2008年12月21日(日) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室1・ミーティング室
 今年最後のわかちあいには15人が参加しました。
 はじめてきてくださった方も、関東方面から新幹線で来てくださった方も、
 さらに遠方から飛行機で参加してくださった方も、いつものメンバーも、
 みんなで一緒になってわかちあいをしました。

【第29回】2008年11月29日(土) 14:00~ エルソーラ仙台 大研修室・研修室2・ミーティング室
 昨日までの冷え込みがやや緩んだ今日は、18人が集いました。
 初めての参加してくださった方も一緒に、時間ぎりぎりまでたくさんの話をしました。
 他の参加者のお話を聞きながら、自分の思いに重なる部分と違う部分の両方を確認しつつ、
 ゆったりと時間が流れていきました。

【第28回】2008年10月26日(日) 14:00~ エルソーラ仙台 大研修室・研修室2
 秋が深まってきました。今月は12人の参加がありました。
 お一人がお庭から素敵なお花やハーブを持ってきてくださいました。
 静かな、穏やかなわかちあいでした。

【第27回】2008年9月27日(土) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室2・ミーティング室
 秋晴れの澄み切った空が見渡せるアエルには14人が集いました。
 今月は男性の割合が3割ほどになりました。

【第26回】2008年8月31日(日) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室1・2・ミーティング室
 今月は17人が参加しました。
 5月のフォーラムで発言してくださった他県の方も複数わかちあいの輪に加わってくださいました。
 わかちあいに間に合わなくても、終わり頃に顔を見せてくれた方もいらっしゃいました。

【第25回】2008年7月26日(土) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室1・2・ミーティング室
 発足から無事2周年を迎えた今月は15人が集いました。
 男性の参加も多く、数か月ぶりに顔を見せてくださった方もいらっしゃいました。
 会の終了後には、テレビ取材の方も交えて、いろいろな話をしながら食事をしました。
 亡くなった方の話はもちろん、「自死遺族支援」についての話や、自殺予防の話、
 自死が起こったときの警察や行政の動きの話、宗教家の話、精神科医療の話、
 相続の話、いじめの話・・・泣きながら、笑いながら、尽きることなく話し続けました。

【第24回】2008年6月29日(日) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室1・2・ミーティング室
 今月も雨の中のわかちあいになりました。
 強い雨の影響で来られなくなった方もいらっしゃいましたが、19名が集いました。
 時間ぎりぎりまでわかちあいました。

【第23回】2008年5月31日(土) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室1・2・ミーティング室
 お天気はあいにくの雨。5月最終日だというのに、肌寒い一日でした。
 20名の参加がありました。久しぶりの方の顔も見えて、初めての方も5人。
 茶話会のご案内もさせていただきました。

【第22回】2008年4月26日(土) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室1・2・ミーティング室
 19名の方が集いました。
 うち、7名の方が初めてご参加でした。遠く長野県や石川県からおいでくださった方も。
 終了後、ミヤギテレビと読売新聞の取材が入ったそうです。

【第21回】2008年3月22日(土) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室1・2・ミーティング室
 小春日和の一日でした。
 春彼岸の最中ということもあり、11人の参加で小ぢんまりとあたたかいわかちあいになったそうです。
 半数の方は話し足りず、会の後の食事会にも残られたとのことでした。

【第20回】2008年2月17日(日) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室1・2・ミーティング室
 20回目のわかちあいの今日は小雪のちらつくお天気でしたが、18名が集いました。
 お子さんを亡くされた方のグループが二つ、配偶者を亡くされた方のグループと、
 親や兄弟を亡くされた方のグループが一つずつできました。
 まだまだ寒い日が続きますが、終了時間の17時の明るさが先月とは全然違っていて、
 日が少しずつ長くなっているのを感じました。

【第19回】2008年1月17日(土) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室2・ミーティング室・ネットU
 2008年最初のわかちあいです。冷え込みの厳しい中、16名が参加しました。
 他県から新幹線を使って参加してくださった方もいらっしゃいました。
 わかちあい終了後には、昨年春にお世話になった秋田テレビの取材が入りました。
 前回の取材で作られた番組がFNSドキュメンタリー大賞で賞をもらったのだそうです。

【第18回】2007年12月16日(日) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室1・2・ミーティング室
 今年最後のわかちあいには21名が集まりました。
 始まる頃には雪がちらついていたのですが、夕方にはきれいな夕日が見えました。
 遠方からご参加くださっている方に久しぶりにお会いできたこともうれしいことのひとつ。
 会の終了後はささやかながら食事会兼忘年会を持ちました。
 今年の冬は冷え込みが厳しそうですが、みなさま体に気をつけて新年をお迎え下さいませ。

【第17回】2007年11月24日(土) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室1・2・ミーティング室
 前日までの冷え込みが少し緩んで、お天気のよい日でした。
 三連休の中日にもかかわらず、15名の参加がありました。
 数ヶ月ぶりに顔を見せてくださった参加者の方も。
 いつもはお子さんを亡くした方の参加が一番多いのですが、
 今回は初めて配偶者を亡くした方のほうが多くなりました。
 話は尽きることなく、17時ぎりぎりまで続き、皆で慌てて後片付けをしました。

【第16回】2007年10月28日(日) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室1・2・ミーティング室
 穏やかな秋の一日。15名が参加しました。
 後半には太白山に落ちる夕陽を眺めながらのわかちあいになりました。
 初めて参加くださった方が久しぶりに笑いました、とおっしゃったのが印象的でした。
 わかちあいは、涙を流しながら亡くした方への思いを語ったり、
 自分自身のどうしようもない気持ちを吐き出しながら進むことが多いですが、
 私たちはずっと悲しい顔をしているわけではないです。
 時には亡くした方との思い出を語りながら微笑んだり、
 ちょっとした生活の知恵を教えてもらってなるほど、と関心したり。
 涙も笑いもどちらもありのわかちあいです。

【第15回】2007年9月29日(土) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室1・2
 15回めのつどいは9月の爽やかな日。24名の参加がありました。
 わかちあい終了後の茶話会には石巻の支援者の方から、
 くるみ豆腐とごま豆腐が届けられました。

【第14回】2007年8月26日(日) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室1・2・ミーティング室
 残暑厳しい中、見晴らしの良いアエル28階には25名が集いました。
 遠く島根県からご参加くださった方や
 7月の講演会や前日のシンポジウムからつながって初めて参加してくださった方も。
 3部屋を使って、5グループでのわかちあいになりました。
 前日には、仙台グリーフケア研究会と仙台いのちの電話主催のシンポジウムがあり、
 そこで藍の会に参加されている方々が登壇しました。
 5月に引き続き、吉田猫次郎さんも来仙され、
 とても丁寧に遺族の方々の多重債務相談に応じてくださいました。

【第13回】2007年7月28日(土) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室1・2・ミーティング室
 午前中に1周年記念講演会を終え、ランチをはさんで25名が参加しました。
 講演会をきっかけに初めて参加してくださった方も多く、5グループでのわかちあいになりました。
 話が尽きず、時間いっぱいまでわかちあいが続きました。
 朝からご参加くださった方は特に長時間お疲れさまでした。
 講演会やわかちあいの準備や後片付けを皆でしていることがとても自然に感じられました。
 皆様の力で無事1周年を迎えられたことに感謝します。

【第12回】2007年6月24日(日) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室1・ミーティング室
 夏至を過ぎた日差しの強い日でしたが、22名が集いました。
 5つのグループに分かれてのわかちあいは、涙あり、笑いあり。
 初めてわかちあいに参加したときと現在とのご自身の変化をお話しくださる方続出でした。
 終了後にNHKの取材が入りました。放送は教育テレビで8月25日の予定だそうです。

【第11回】2007年5月26日(土) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室2・ミーティング室
 前日からの雨が上がり、汗ばむ陽気の中のわかちあいには22名が参加しました。
 枚方で今月立ち上がったばかりの遺族会の方も遠くから来てくださいました。
 わかちあいの後半には袴田俊英さんの講話をいただきました。
 「わからないことを、わからないとわかる」
 自死で亡くなられた檀家さんに、「病気で亡くなられたのと同じだと思ってください」と
 お話しくださったエピソードでは、思わず涙してしまった方も多くいらっしゃいました。
 供養のしかたや仏教での自死の捉えられ方など、参加者からの質問も多数。
 わかちあいと並行して、吉田猫次郎さんによる多重債務相談も行われました。
 こちらも率直で具体的な、そして温かいアドバイスをいただけたようです。
 袴田さん、猫次郎さんのお二人にに力をいただいた一日になりました。

【第10回】2007年4月22日(日) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室1・2
 10回目のつどいは、春の雨の中。
 あいにくのお天気でしたが、21名が集いました。
 研修室を2つ使って、5グループでのわかちあいをしました。
 1グループあたりの人数を少なくすることで、
 これまでよりゆっくりお話しいただけるようになりました。

【第9回】2007年3月18日(日) 14:00~ わいわいサロン一番町
 お天気のよいお彼岸の入りでしたが、風が冷たくて寒かったですね。
   今回はわいわいサロン一番町の家庭的な雰囲気の中でわかちあいをしました。
 参加者は21名で3グループにわかれました。
 わかちあいの後の茶話会では、参加者の新聞への投稿掲載が報告されました。
 終了後には秋田テレビの取材が入りました。フジテレビ系での放送になるそうです。

【第8回】2007年2月25日(日) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室2・ミーティング室
 空が高く晴れて冷え込んだ仙台でしたが、今月も30名が集いました。
 いつもの研修室に加えて、今月はミーティング室も使用し、
 4~5名のグループでのわかちあいを進めました。
 4時過ぎから牧師さんをお招きしてお話しをおききしました。
 お天気が良かったのでアエルの28階からは雪をかぶった山々と
 青い太平洋が一望できました。

【第7回】2007年1月27日(土) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室2
 今年最初のわかちあいには32名が参加しました。ご夫婦での参加も2組。
 初めての方も10名を超え、他県より参加くださった方もいらっしゃいました。
 人数が増えてきて、部屋が手狭に感じられるようになってきました。
 来月からもう一部屋借りることになっているそうですので、
 もう少し落ち着いてお話しいただけるようになると思います。

【第6回】2006年12月17日(日) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室2
 年内最後のわかちあいです。
 あいにくの曇り空でしたが、23名の参加がありました。
 今回からわかちあいのグループ分けの方法を少し変更しました。
 これまで同じグループになったことがない方とのわかちあいは新鮮なものに感じられました。
 先月のNHK仙台の取材分は12月22日に放送予定だそうです。
 皆様どうぞ風邪やノロウィルスに注意してよいお年をお迎えくださいませ。

【第5回】2006年11月25日(土) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室2
 22名で3グループでのわかちあいでした。
   お天気がとても良かったので、みなさん会場に着くなり28階からの素敵な眺めに釘付け。
 また、参加者のお一人がみなさんに手作りの可愛いプレゼントを用意してきてくださいました。
 途中、神父さんの講話がありました。キーワードは「裁くな」。
 参加者からの質問にも丁寧に応えてくださいました。
 会の終了後にはNHK仙台の取材が入りました。
 今月も数名が残って協力してくださいました。

【第4回】2006年10月29日(日) 14:00~ ネットU 情報化研修室
 20名の参加がありました。
 初めてご参加される方も多く、3グループでわかちあいをしました。
 「こんなに安心して話せる場所があるなんて・・・」との言葉も出ました。
 会の終了後、NHKの取材が入りました。
 (↑つどいに取材が入ることはありませんのでご安心くださいね)
 自死遺族の生の声を伝えたいという参加者数名が取材に協力してくださいました。

【第3回】2006年9月16日(土) 14:00~ エルソーラ仙台 研修室1
 会場が仙台駅前のアエルの中に移りました。
 28階のとても眺めの良い部屋です。
 参加者19名、4グループでのわかちあいになりました。
 回を重ねるごとに、参加者同士の交流が深まっています。
 お手紙や電話などで直接連絡を取り合うようになった方々もいらっしゃいます。

【第2回】2006年8月27日(日) 14:00~ エルパーク仙台 特別会議室
 初めてご参加の方も含めて、16名が集まりました。
 2グループに分かれてのわかちあいの後、全体で意見と情報の交換をしました。
 最後にご住職の講話をお聴きして散会となりました。

【第1回】2006年7月29日(土) 14:00~ エルパーク仙台 和室
 藍の会発足の日。
 当初の予想を上回る二十余名の参加者で小さな和室がいっぱいになりました。
 初回ということもあり、バタバタしてしまう場面もありましたが、
 参加された方々のご協力で無事集いを終えることができました。

inserted by FC2 system