今日は四月二日です(田中幸子)

今日は四月二日です。この頃あなたが亡くなってからの日々を少し冷静に・・・少しですが見つめられています。
何があったのか・・・現実なのか 夢なのか・・・葬儀の準備がすすみ、その中で流されていく自分・・・肉体が焼かれてしまうこともまるで夢のように・・・現実離れしていたような・・・次の日から薬を飲み胸の痛みを押えての毎日、これからどうやってこの胸の苦しみをかかえて生きていこうか・・・と
その後YとYの両親からの言葉の暴力としか云えない言葉をあびせられ・・・あなたが亡くなってどん底の私に追いうちをかけて・・・狂ったようになり薬でもねむれなく・・・あなたをののしったりしたね。ごめんね。あなたは悪くないのに・・・あなたは苦しみ、生きている私があなたを救えなかったのにあなたは死が救いだと思う程苦しんだのに・・・私は親としてなさけなくあなたを助けられるのは私だったのに・・・Yに遠慮してあなたを助けられなかった事後悔だらけです。本当にごめんね。
あの時私が待っていたら・・・とか、Yに必ず帰るようにと嫌われてもいいから言えばよかったと今更思っても取り返しのつかない事ですが私を許してね。
バカな母親でした。今、あれから毎日あなたに手を合わせても、あなたはいません。声も聞こえないし・・・毎日泣いては思い出してもあなたは帰ってこないのです・・・
私は人生最大の失敗を後悔です。
何より大切なあなたの事をわかっていなかったんだよね。
わかっていたつもりだった・・・のに・・・Yに遠慮ばかりしていたのは・・・親としてあなたの親としてだめな親だったと思います。世界のどんなことからも守り生きていけるようにするのが私の役目だったのに・・・あなたの結婚を機に・・・忘れていた・・・というか・・・してはいけないように考えていた事が・・・後悔です。ごめんねしか云えない母を許して下さい。
小さい頃からの事がたくさん浮かんでは泣いています。やはりつらいです。子供を失うことがこんなにつらく苦しいなんてあなたは皆んなと会っていますか?
あれも食べさせたかったとか、今更です・・・本当に後悔です。人生観が変わりましたよ。人を見る目も・・
幼い子を見たりしてもつらいです。あなたの年頃の人をみるのもつらいし、幸せそうな家族もつらい・・・警察官をみるのも多賀城と聞いたり鳴子も何もかも胸が痛くなる事ばかりです。まだ・・・
この世に思いはなくあの世に行きたかったのでしょうか?母として申し訳なく思います。息子にそんな思いをさせていた事・・・申し訳ないです。
絶対に永久にとり返しのつかない出来事に直面してそれでも生きていく努力をしている私・・・いったい人とは人間とは親とは・・なんなのでしょうね。
健一ではなく健にすればよかったとか・・・私が耐えもっと自分を殺しても頑張って私立の大学にあなたを入れればよかったとか・・・
結婚を進めるような話しをしなければよかったとか・・・もっとたづねて行けばよかったとか・・・様々な思いが頭をよぎります。
駄目な母でしたね。
でも哀しいです。あなたと会えないことが・・・この世で・・・
                       カァちゃんより

四月二日
      雨のちくもり

大切な健一へ
inserted by FC2 system